不動産投資とFP

不動産投資は魅力的な投資手法の一つです。ただし、投資対象である不動産には特殊な面が多々ある為、専門知識を持たない一般の方だけで十分な検討を行う事は困難です。この為、不動産投資を始める際には、専門家への相談が欠かせません。

そして、不動産投資を相談する専門家としては、ファイナンシャルプランナー(FP)が最も適していると言えます。

この記事では、「不動産投資を始める方が知っておくべき内容」や「不動産投資を専門家に相談すべき理由」について解説し、それを踏まえた上で、「不動産投資を相談する相手として、FPが最も適切な専門家である理由」をご紹介します。

不動産投資についての相談相手をお探しの方は、ぜひ、最後までお読み下さい。

※不動産投資には様々なバリエーションがありますが、この記事では、主に、個別不動産への直接投資を想定した解説を行っております(一部、間接的な不動産投資についても触れています)。

不動産投資とは

不動産投資とは不動産を対象とした投資の事であり、他の一般的な投資と同じく、「自分の資産を増やす」という事が目的となります。

不動産投資によって収益を上げる方法には、主に、「買った価格よりも高い価格で不動産を売却する」という方法と、「不動産を第三者に利用させ、その者から収入を得る」という方法の2つの方法があります。

不動産投資のリスクとしては、「不動産の価値が下がってしまう」というリスクと、「第三者から得られる収入が下がってしまう」というリスクの2つのリスクがあります。

不動産投資の特徴(メリットとデメリット)

不動産投資には、他の一般的な投資と比べ、以下のような特徴(メリットとデメリット)があります。

まず、不動産投資には、他の投資と比べた場合、以下の4つのメリットがあります。

・投資先の価格変動が緩やかである

・継続的に安定した収益が得やすい

・物価上昇(インフレ)への対策となりうる

・相続税対策になる

その一方、不動産投資には、他の投資と比べ、以下の4つのデメリットがあります。

・投資先を選ぶのが難しい

・投資の始め方が難しい

・投資開始時の手続きが大変

・投資の初期費用が高くなりがち

不動産投資を始める際には、これらのメリットとデメリットを頭に入れておくべきです。

投資用不動産の選び方

不動産投資初心者の方は、投資する不動産を選ぶ際、次の2つの条件を満たした物件を選ぶ事をお勧めします。

・不動産の価値が下がりづらい物件である事

・安定した継続収入(家賃など)が得られる物件である事

ただし、不動産の価値は様々な要因が関係して決まります。また、不動産の活用ニーズも複雑です。この為、これらの条件を満たしているかどうかを一律の基準でチェックする事は不可能であり、個々の物件ごとに分析して判断する必要があります。

不動産投資を失敗しない為に大事な事

不動産投資を始める方には、絶対に知っておいて頂きたい事があります。それは、「不動産投資を始める時には、十分なコストをかけるべき」という事です。

不動産投資は、投資を始めた後は手間があまりかからず、また、リスクもそれほど高くない投資であると考えられています(もちろん、適切に準備した上で運用を始める事が条件にはなります)。その代わり、不動産投資には、「始める時が大変」という特徴があります。

投資先の不動産をしっかりと見極める必要があるのは当然ですが、その他にも、リスク軽減の為のスキームなどをしっかりと検討する必要があります。また、投資資金を借入でまかなう場合には、ローンに関する判断も大切です。

そして、投資内容を後から変更するのは、他の多くの投資よりも大変です。

この為、不動産投資をこれから始める方には、「不動産投資とは、最初だけはしっかり取り組まなければならない投資なのだ」と理解して頂き、投資を始める時だけは、お金も手間もかけて頂きたいのです。それが貴方を不動産投資の失敗から守る事になります。

不動産投資を専門家に相談すべき理由

そして、不動産という投資対象には特殊な面が多々ある為、検討には専門知識が必要となります。残念ながら、専門知識を持たない一般の投資家だけで十分な検討を行う事は困難です。

投資用の不動産を販売する不動産業者は様々な説明をしてくれるでしょうが、あくまで、業者は自分達の利益の為に行動しています。貴方のことを最優先に考えてくれる訳ではありません。また、全ての顧客に同じ条件での取引を紹介できる訳でもありません。

ですから、不動産投資を少しでも良い条件で始める為には、貴方の側にも知識が必要となります。業者のキャッチセールスだけを信じて行動してしまうと、あまり良く無い条件で不動産投資を始めてしまう事にもなりかねないのです。

そして、そのような事態を避ける為には、貴方の事を最優先に考えてくれる専門家に相談するのが一番です。

少し手間や費用はかかってしまうかもしれませんが、その少しの手間や費用をかける事で、貴方は不利な条件で不動産投資を始めてしまう事態を回避する事が出来るのです。

不動産投資の相談相手としてFPが最適である理由

そして、不動産投資を相談する専門家としては、ファイナンシャルプランナー(FP)が適任です。

不動産投資の相談相手としてFPが相応しい理由は、以下の6つです。

1.FPは不動産業者から独立しているから

2.FPは不動産に関する専門知識を有しているから

3.FPは投資全体のプランニングが可能だから

4.FPは不動産投資を前提としない投資の検討が可能だから

5.FPは他の専門家と連携したサービス提供が可能だから

6.FPは不動産を活用する側の事情も理解しているから

以下では、それぞれの理由について解説していきます。

FPは不動産業者から独立しているから

貴方が不動産投資の相談相手を選ぶ際に最も大事な事は、「貴方の事を一番に考えてくれる相談相手を選ぶ」という事です。

残念ながら、不動産業者は貴方の事を一番には考えてくれません。これに対し、貴方が依頼するFPであれば、貴方の利益を最優先に考えてくれます。そのような相手に相談する事が、不動産投資で失敗しない為には大事です。

FPは不動産に関する専門知識を有しているから

FPは、「投資(運用)」「相続対策」「税金」など様々なテーマで不動産を扱います。この為、FPにとって、不動産に関する知識は必須知識の一つです。

FPは、不動産投資に関する検討で必要となる専門知識を有しているのです。

FPは投資全体のプランニングが可能だから

不動産投資は投資の一種です。この為、不動産投資を始めるにあたっては、そもそも、「どのくらいのリターン(利回り)を目指すべきなのか」や「どのくらいの金額であれば投資しても大丈夫か」などの点についての検討も行っておくべきです。

そして、FPはライフプラン分析の専門家ですから、そのような分析が得意です。相談者の様々な事情を勘案し、適切な投資についてのアドバイスを大きな視点から行う事が可能です。

FPは不動産投資を前提としない投資の検討が可能だから

FPは投資(運用)の専門家ですが、不動産投資だけの専門家ではありません。FPにとって、不動産投資は多くの投資手法の一つに過ぎません。

ですから、FPであれば、他の運用方法と比べた場合の不動産投資のメリットやデメリットについても理解しています。そして、「貴方に不動産投資が向いているのかどうか」という点についてのアドバイスをする事も可能です。

FPは他の専門家と連携したサービス提供が可能だから

FPは、日頃から他の専門家と連携したサービスを提供している為、不動産投資の相談を受けた場合にも、必要に応じ、他の専門家と連携してサービスを提供する事が可能です。

FPは生活者に寄り添ったサービス提供を得意としており、その為に活用できる他の専門家の強みも良く理解しているのです。FPは、「様々な専門サービスの窓口を引き受けられる専門家」でもあるのです。

FPは不動産を活用する側の事情も理解しているから

不動産投資に関する検討を行う上では、「不動産を活用する側」の事情に精通している事が役に立ちます。なぜならば、そのような側の事情により、不動産の価値は大きな影響を受けるからです。

そして、一部のFPは不動産を活用する側の事情を良く理解しています。例えば、住居探しや事務所探しの支援も行っているFPであれば、不動産へのニーズやトレンドを良く理解しています。FPに相談する事で、そのような知見を参考にできる場合もあるのです。

他の専門家と比べた場合のFPの強み

不動産を扱う専門家はFP以外にも存在します。しかし、不動産投資の相談相手に求められる条件をFPほど満たしている専門家はいません。

例えば、弁護士や司法書士は法律的な手続きやトラブル発生時の対応は得意です。しかし、投資の専門家ではありません。同じように、税理士は税務に関する専門家、不動産鑑定士は評価(鑑定)の専門家です。

多くの専門家は、特定の分野についての高い専門性を有している代わりに、専門とする分野の範囲は狭いのです。

その点、FPは不動産の専門家という面を持ちながらも、投資やライフプラン分析の専門家でもあります。FPは「お金の専門家」ですから、投資に関する総合的なアドバイスが得意なのです。

だからこそ、不動産投資の相談相手としては、FPこそが最も適切な専門家である、と言えるのです。

不動産投資を相談するFPを選ぶ際の注意点

ただし、FPとして相談業務に従事している者の中には、不動産業者の一員として相談業務に従事している者がいます。残念ながら、そのようなFPに相談してしまった場合、ここまで説明してきた内容は当てはまりません。

不動産投資の相談相手として適しているのは、あくまで、不動産業者に所属しておらず、中立の立場でFPサービスを提供しているFPに限られます。不動産投資を相談するFPをお探しになる際には、この点について、十分に注意するようにして下さい。

※不動産投資の相談相手をお探しの場合には、不動産投資相談センターの利用をお勧めします(当社が運営に関わっており、低価格で不動産投資に関する相談が可能です)。

ご不明点はお気軽にこちらから

お問い合わせ